• NEWS!

    最新情報をお届けします

    3月5日(日)「産後の日」イベント決定!

    マドレボニータ史上初の地方開催!

    マドレボニータの妊娠・産後の準備アプリ。

  • マドレボニータの産後ケアプログラム

    1ヶ月かけて、これから長く続く母となった人生を力強く生きていくために心身の土台を整えていきます。

    妊娠中は手厚いケアに恵まれていたのに、
    出産後はどうしても放置されがちな母親の健康。

    10人に1人が産後うつを発症
    10人に8人は、何かしらのしんどさを抱えて
    育児をしているという現実。

    本格的に子育てが始まった今だからこそ、
    母親には心とからだの健康のためのケアが必要なのです。

     

     

    子育てには、まずはなによりも「体力」の回復が大事!

     

    出産でダメージを受けたからだを回復させるために、

    産後のからだに負担の少ないバランスボールエクササイズで

    からだを動かし、有酸素運動で筋力や持久力をつけていきます。

     

      

    教室は 120分× 4 回。1カ月で完結です。

    生後 210日までの赤ちゃんは一緒にご参加できます。

     

    もっと詳しく知りたい!という方は、マドレボニータ公式教室サイトをご覧ください。

  • どんなことをするの?

    10年以上の月日をかけて現場で研究・開発されてきた

    マドレボニータの産後ケアプログラムは、

    母となった女性が自分の力を発揮しながら

    こころもからだも元気になっていく、そんなプログラム。

     

    【1】 有酸素運動

    【2】 シェアリング

    【3】 セルフケア  

     

    産後のこころとからだに必要な3つの柱で構成されています。

    【1】有酸素運動

    産後の関節に負担をかけないバランスボールを使って全身の持久力と筋力を高めます。身体を隅々まで動かし、芯からリラックス。体力回復、シェイプアップ効果も抜群です。

    【2】シェアリング

    「シェア」とは「分かち合う」という意味。ママ友でなく大人の友達に出逢うこと、ママトークでなく大人の話をすることを大切にしています。

     

    人生・仕事・パートナーシップの、3つのテーマで、真摯に語り合います。

    【3】 セルフケア

    毎週、テーマに沿ってセルフケアのスキルを身につけます。自分で自分を手入れするよろこびを。


    1週目:美しい体型のつくりかた

    2週目:肩こりのセルフケア
    3週目:呼吸法と骨格調整
    4週目:美しいウォーキング

  • 産後あるある☆チェックリスト

    以下の項目にピン!と来た方は、産後クラスへGO!

     

    ☑ 体型を戻したい!

    ☑ 乳腺が詰まりやすい

    ☑ 腱鞘炎が辛い

    ☑ 腰痛、膝の痛みに悩んでいる

    ☑ 赤ちゃんと一緒にお出かけできる場所を探している

    ☑ 産後、体調を崩しやすくなった

    ☑ 久しぶりに体を動かしたい!

    ☑ 「ママ」だけじゃない友達が欲しい

    ☑ なんか思ってた産後と違う

    ☑ 単調な毎日に刺激が欲しい

    ☑ 夫に対してイライラしてしまう

    ☑ つい暴飲暴食に走ってしまう

    ☑ 職場復帰に向け、体力&リズム作りをしたい

    ☑ 「離婚」の2文字が浮かんでしまった

     

  • なぜ赤ちゃんの同伴は生後210日までなの?

    マドレボニータの教室では、お子さんが生後210日を過ぎている場合は、

    信頼できる方にお子さんを見て頂き、単身で参加して頂いています。

     

    子どもとずーっと一緒にいることが愛情、では必ずしもありません。

    大人の場所に子どもを連れてきて、「静かにしていなさい」というのは大人の都合であり、

    大人が大人の用事をしているときには、子どもは安心して遊べる場所で過ごせるよう、

    大人が手配してやるのが、本当の愛情だとおもいます。

     

     

    子どもを預ける手配はちょっと大変ですが、お互いによい気分転換になりますし、

    地域で子育てのサポーターを見つけるよいきっかけにもなるとおもいます。

     

     

    子どもは社会の宝。

    自分だけで抱え込むのではなく、いろいろな人の手をかりること、感謝できることも、大人の女性の器量です。

    《岐阜教室の託児施設》

    プリムローズの1階には、託児所『PRI☆KIDS』も併設されています。

    明るくて心地よいスペースで、細やかなサポートをしてくださる保育士さんのおかげで、

    子どもたちはのびのびと過ごすことができますよ!

     

    私自身の息子も、生後4ヶ月からお世話になりました。

    ここで少しずつお友達や保育士さんとの関わりに慣れることで、

    1歳からの保育所生活にもスムーズに入っていくことができました。

    そして卒園からしばらく経った今も、息子の成長を気にかけてくださるスタッフの皆さんの存在は

    子育てにおいて、とても心強い存在です!

     

    レッスン参加時、カフェでのお食事の際には600円/1hでご利用いただけます。

    初めての託児練習にもオススメです♪

     

  • マドレボニータの産後ケア教室

     

    東海地方の教室のご案内

    岐阜市敷島町

    ※2016年11月コースより!

    ★名古屋駅みやこ地下街4番出口より徒歩1分★

    三重県桑名市

    多胎児の母・ひとり親・障がいのある児の母など

  • 岐阜教室

    毎週火曜日 10:30-12:30

    【日 時】

     ● 3月コース  3月7・14・21・28日 → 体験見学受付可

     ● 4月コース  4月11・18・25・5月2日 → 受付中!

     ● 5月コース  5月9・16・23・30日 → 受付中!

     

    【場 所】 

     子育て応援施設 プリムローズ 3階スタジオ(岐阜市敷島町6-9)

     

    【受講料】 (税込4回分+保険料)

     (母子参加の方) 12,120円  

     (単身参加の方) 12,000円

     

     ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

     (一般体験・単発参加は3,000円(OGの方は2,500円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

     

    【定 員】  10組

     

    【お子さんの同伴について】

     ● 3月コース: 2016年8月30日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     ● 4月コース: 2016年10月4日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     ● 5月コース: 2016年11月1日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     

    【持ち物・服装】

     運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)
     お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。
     ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

     

    >>お申込はコチラの専用フォームからどうぞ!

  • 名古屋駅前教室

    毎週金曜日 10:30~12:30

    【日 時】  毎週金曜日

     ● 3月コース : 3月3・10・17・24日 →受付中

     ● 4月コース : 4月7・14・21・28日 →受付中

     ● 5月コース : 休講です。5/12に単発講座を開催します。詳細はしばらくお待ちください。

      

    【場 所】 

     女性専用ダンススタジオ フリースタイル(名古屋市中村区名駅4-25-17 箕浦ビル3F) ※アクセスはこちら

     

    【受講料】 (4回分・保険料、税込)  

     (母子参加の方) 15,360円

     (単身参加の方) 15,240円

     

     ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

      一般体験・単発参加は3,500円(OGの方は3,000円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

     

    【定 員】  10組

     

    【お子さんの同伴について】

     ● 3月コース: 2016年8月26日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     ● 4月コース: 2016年9月30日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     

    【持ち物・服装】

     運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)
     お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。
     ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

     

    >>お申込はコチラの専用フォームからどうぞ!

  • 桑名教室(10月より不定期開催)

    木曜日 10:30~12:30

    【日 時】  

     ● 3月コース : 休講です

     ● 4月コース : 4月6・13・20・27日 →受付中

     ● 5月コース : 休講です

     

    【場 所】 

     スマイルスタジオ Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) ※アクセスはこちら

     

    【受講料】 (4回分・保険料、税込)

     (母子参加の方) 12,120円  

     (単身参加の方) 12,000円

     

     ※体験見学・単発での参加も可能です。申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。

      一般体験・単発参加は3,000円(OGの方は2,500円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)

     

    【定 員】  10組

     

    【お子さんの同伴について】

     ● 4月コース: 2016年9月29日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可

     

    【持ち物・服装】

     運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)
     お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。
     ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

     

    >>お申込はコチラの専用フォームからどうぞ!

  • 参加者の声

    Aさん (30代・3児の母)

    いつも肩こりのひどいわたしですが、近頃、肩の痛みやこりを感じることが幾分か和らいだ気がします♪まだまだ猫背っぽさをかんじてならないので、よい姿勢が自然となるには時間がかかると思いますが、意識できるようになった!そのやり方を知ることができた!だけで違う気がします(*^_^*)

     

    Uさん (30代・1児の母)

    この一ヶ月半を振り返ると、私の場合、少しずつではありますが、色々と良い変化がありました。紹介してくれた友人は産後ボロボロだったと言っていましたが、自分にはその自覚はなく、むしろ周りからは元気で驚かれるくらいだったので、産後ケアが必要かな?と思っていた事、電車を乗り継いで行けるかな?といった不安もありました。でも参加して見て、やはり体力が落ちていることを痛感しましたし、日常生活に取り入れられるボディケアの大切さを学びました。また、あの様にこれからの母としての人生を考える貴重な時間は、他ではなかなか得られないと思います。当初不安に思っていた電車移動も、毎週、同じ時間に決まった場所に行く事で、自信がつきました!

    Yさん (30代・2児の母)

    自分自身の中で特に二人目の産後、子どもはかわいいんだけど、何だか自分が笑ってない気がする…と思っていたんです。それが、自分の話をして、もがきながら言葉を探して、うまくはできないけど自分をさらけだしているうちに何だか楽しくなってきて(ざっくりした表現ですが^^;)、視界がクリアになるような感覚があって、「お!何かいい感じだぞ」と思っていたんです。体を動かすことも、コミュニケーションワークも、私にはとても合っていたな~と思います。すてきな出会いに本当に感謝しています。

    Sさん (30代・2児の母)

    以前は上の子についていくのもしんどかった私。でも途中で「あれ?なんか走っても体がしんどくないなー」と気づいたんです!それどころかなんだか走ってて気持ちがいいような??あーマドレで鍛えてもらったんだーと実感できました。4歳児の体力に追いついたくらいで喜んではいけないんですが、「もうついていけないよー」とならずに二人で一緒に走れたほうがやっぱり楽しかったです。

  • 出張講座いたします

    あなたの街にも『マドレボニータの産後ケア』お届けします

    子育て支援センターや市町村の保健センター・男女参画センター主催の講座、
    子育てサークルの企画など、出張講座もお受けいたします。
    まずはご希望の日程、時間、場所(会場)などありましたら、
    こちらまでお気軽にご相談ください。

  • BLOG

    日々の活動を記録しています

  • プロフィール

    山本 裕子

    Hiroko Yamamoto

    生まれも育ちも生粋の岐阜人。

    岐阜の広い空を見上げる時が至福の時間☆

     

    2005年に第1子を出産し、産後の心身がこんなにもボロボロになるのか!

    と愕然とする。心身を整えたいと模索中に、マドレボニータに出会い、

    産後プログラムのおかげで、心から育児を楽しめるようになったことに

    衝撃を受ける。

     

    そして2013年春、待望の第2子を出産し、7年ぶりの育児に日々奮闘。

     

    産後ケアを知らなかった前回の産後と、知ってからの今回の産後を

    比べると、こんなにも体が元気だと赤ちゃんも可愛い!ということを、

    そしてパートナーシップがいかに重要かということを痛感中。

    この経験をしたからこそ、もっともっと多くの人に伝えたい。

     

    産前産後ケアのこと、マドレボニータのことを!!

     

    産後クラスで一緒に弾んで、語って、母となった人生を

    思いきり楽しめるカラダとココロを手に入れていきましょう!

     

    ミスチルをこよなく愛し、長年マトリョーシカブームが続いていましたが、

    ここにきてムーミンのミイに心奪われています^^

  • ご支援のお願い

    産後ケアを当たり前に受けられる社会を目指して、マドレボニータの活動の応援をお願いします

  • Contact

    お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください

  • お問い合わせはこちらから

    教室や出張講座などに関するご不明な点やご質問がありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

  • LINK

    岐阜市敷島町にある、複合施設です。子育て中の方にとても優しい空間ですよ!

    名古屋駅から徒歩6分!手ぶらで託児ができる!など母には嬉しいサービスが満載です。

    三重県発。旬のお魚離乳食材通販サービス

    ママとベビーの教室ガイド

    日本で一番長い歴史を持つ、抱っこひもの老舗メーカー

    みんなでつくる岐阜のクチコミ情報ポータルサイト

    是非みんなで盛り上げていきましょう!